つわり

いまさらですが・・・・

今日は妊娠初期のつわりの事について書いてみようと思います。


私の場合、決して軽いほうではありませんでした。


たしか本格的につわりが始まったのは妊娠6週目くらいだったと思います。



普段はあまり鼻が利かない私ですが、ものすごく匂いに敏感になりました。

シャンプーの匂い、食器用洗剤の匂い、シンク、冷蔵庫、タバコ・・・・
その時使っていた洗濯洗剤(ボールド)も全く駄目。
           ※ちなみに現在はファーファがお気に入り♪


あとはスーパーの野菜コーナーも。

それらの匂いを嗅ぐたびにオエオエしてました(苦笑)

さらにさらに。
普段は私にとってアロマ的効果のある我が家の愛犬びびの匂いまで!!!




その中でも1番受けつけなかったのは、ご飯の匂いです。

なるべく炊かなくていいように、5合まとめて炊いて1食分ずつ小分け冷凍してましたが
やはり週1~2回は炊かなきゃいけないわけで。。。

その時は本当に本当に苦痛でした。
炊いてる最中は別の部屋に避難したりしてたっけ。



たいていお昼~夜までずっと気分が悪かったので
横になってひたすら寝る時間が来るのを待ってた感じです。



あと食べられなくなったものもたくさん。

ワカメ・うどん・焼肉・お寿司・ピザ・焼き魚、お茶、水・・・そして大好物のじゃがりこも!
大好きだったものが全く食べれなくなっちゃいました。

気分が悪い時は柿やイチゴ、かりんとう、アメ、アイスなどよく食べてました。



とにかく食材を見るだけで・・・キッチンに立つだけで吐き気がするので
約1ヶ月半の間、一切料理はしませんでした。

夫にコンビニ弁当を買って帰ってもらったり、スーパーのお惣菜を買ったり
冷凍食品やレトルト物を食べたりしてました。


でもこうゆうのってたまに食べる分にはいいけど
毎日じゃやっぱり飽きてきて美味しくない。。。


つわりが終わり、自分でご飯を作れるようになって
改めて「うちごはんって美味しいな~( ´∀`)」って感じました♪






にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ

d0153523_15343227.jpg
遊びに来てくれてありがと053.gif
[PR]
by chimomoy | 2010-05-17 12:02 | 愛娘 ~こもも~
<< 今日はお休み♪ こんな日もあるさっ >>