予防接種と赤ちゃん訪問

おととい初めての予防接種を受けてきました。
内容は肺炎球菌のワクチンです。

何も知らないこももは待合室ではニコニコご機嫌☆
・・・しかし、注射の針が刺さった途端大泣きでした^^;

そりゃ泣いちゃうよね。。。

よく頑張りました!



で、今後のスケジュールを聞いたところ

1か月後に肺炎球菌の2回目
その1週間後にBCG
三種混合はその一か月後から始まるそうです。

で、もしヒブも考えてるのなら三種混合と同時接種するとのこと。

ポリオは今年はもう間に合わないので来年の春になります(集団接種)



なんか色々あって難しいな~(○゚ε゚○)

ヒブ・・・どうしよ。




そして昨日は赤ちゃん訪問の日でした。

11時の約束なのにこももは10時になってもグーグー寝てるし!(前夜は0時就寝)
またまたオムツ替えて無理やり起こして授乳しました^^;



体重は5300グラム。
1日21グラムしか増えてない計算でした~( p_q)

もっとしっかり飲ませるようにしなきゃっ


部屋の中では靴下は履かせない方がいいとか(うまく体温調節が出来なくなる)
1日1~3回うつぶせの練習をした方がいいとか
歩行器は使わない方がいいとか(ハイハイしなくなるらしい)


それから最近こももはよく指しゃぶりをしてて、それを見て驚かれちゃいました
「たぶんお腹の中にいるときからしてたんでしょうね~」って。

指しゃぶりをするようになってから割とひとりでおとなしく過ごしてくれるようになった気がします。

でもなかなか直らないから覚悟してくださいねって言われました~(゚Д゚)!


色んなお話を聞いて気づけば1時間半経ってました。
こももが途中でぐずり出したので授乳しながらお話聞きましたよ(・m・ )



その間、びびは和室に隔離。
最初は吠えてたもののすぐにおとなしくなってました。


助産師さんが帰った後はものすごく興奮してリビングを走り回ってましたが(;´▽`A``

いつもお客さんが来ると喜んで飛びついちゃって困ってたんですよね。
服に毛がつくし。
これからは昨日みたいに別の部屋で待っててもらおうかなぁ~。。。






にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ

d0153523_15343227.jpg
遊びに来てくれてありがと053.gif
[PR]
by chimomoy | 2010-09-30 10:00 | 愛娘 ~こもも~
<< 最近の娘 晩御飯 >>