人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月曜日、火曜日の事

月曜日。
こももの足の親指(爪の横辺り)から膿が出て赤くなっていたので
病院に行ってきました。
最初、外科を受診しようと思っていましたが
夫に相談したところ、「小児科に行った方がいいんじゃないの?」と言われ。。。

かかりつけの小児科に行って診てもらいました。

   
    今回の事でもそうだけど、子供の場合何科を受診していいのか迷います。
    なんでも基本は小児科でいいのかな。。。



どうやら爪の切りすぎで、ばい菌が入って化膿してしまったようです。

   ごめんよ、こもも。。。


塗り薬&飲み薬(粉薬)をもらって帰りました。


薬を飲ませるのって初めてだったのでちょっとドキドキ。


薬剤師さんに教えてもらった通り、1,2滴の湯冷ましを加えペースト状にして
上あごに塗ったところ・・・

こももさん、初めてのお薬をもぐもぐしながらじっくり味わってました(笑)



嫌がることもなくすんなり飲んでくれたのでよかったです。





そして、火曜日はまたまた小児科へ。

3種混合1回目と肺炎球菌3回目を打ちに行ってきました。

なんと、1本目の3種混合。
なんとなんと。こももさん泣きませんでした~(゚Д゚)!

先生も「あれ!?普通3種混合は痛いんだけどね~!?」ってびっくりしてた。
2本目の肺炎球菌はさすがに泣いちゃったけど。

でもすぐにケロっとしてました☆

女は強し。




それにしても。

かかりつけの小児科は予防接種の時間が決まっていて、
他の患者さんがいない時に行くからあまり気にならないんだけど

月曜日足を診せに行ったときは、小児科なのでもちろん周りは咳をしたりお熱があったり
具合の悪そうな子ばかり。。。


病院に来て逆にこっちが風邪などうつされちゃうんじゃないかと心配になってしまいました。


私は帰ってうがい手洗いすればいいことだけど
赤ちゃんはそんな事できないもんね~(;´▽`A``


もう1回足を診せに来てくださいって言われたけど・・・


随分良くなってきてるし、行くのやめとこうかなぁ~(苦笑)




そして、今日は4か月健診に行ってきました。
このことはまた今度書きます。


今週は色々と忙しいです(苦笑)




にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ


月曜日、火曜日の事_d0153523_15343227.jpg
遊びに来てくれてありがと053.gif
by chimomoy | 2010-12-01 19:30 | 愛娘 ~こもも~
<< 寝返りマスター&4か月健診 寝返り >>