<   2010年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

初めての育児

おはようございます

昨夜のこももは授乳後はぐずらずすんなり寝てくれたので助かりました

それでも1日何度かは1時間以上ぐずって、抱っこしてないと寝てくれないので
そんな時は私もぐったりです。。。



最近気になっている事。

私のやり方が悪いのか、授乳後なかなかげっぷが出なくて。。。
寝てる時に吐き出しちゃうので目が離せません。

それから授乳の時に片方を3〜5分飲んだら満足して寝ちゃうこと。
だからもう片方は張ったままで痛いっ(>_<)
自分で絞っておいた方がいいのかなぁ?

あとは、しゃっくりをよくする!
これは妊娠中の時から気になっていて、生まれてからもやっぱり多いです。
おっぱいを飲ませたら治まるけど、あげても飲まない時もあるし。
放っておくのはやっぱり苦しいのかなぁ?

まだまだ分からない事だらけですf^_^;

こももが寝てる間に私もひと眠りします(^^ゞ
[PR]
by chimomoy | 2010-07-30 10:15 | 愛娘 ~こもも~

出産当日の事

お久しぶりです。
17日に出産し、11日が経ちました。

オムツ替えや沐浴など徐々にではありますが慣れてきたところです。
でも数日前から抱っこをおねだりされるようになり、寝かしつけるのに一苦労。。。
昨夜もずっとぐずって授乳後も1時間以上寝てくれず、今日は寝不足のちももです。

私の方の体重は既に妊娠前に戻りましたが
今はぺちゃんこのお腹が妙に寂しく感じてます(苦笑)
また妊婦に戻りたい・・・なんて・・・(・m・ )




はじめまして❤d0153523_11411642.jpg




出産当日の事。


7月17日

0時  プチッ!!と弾けるような感覚
     トイレで確認すると、破水なのかおしるしなのかはっきり分からず。(少量の出血もあった為)

1時半 病院へ
     診察の結果、前期破水で子宮口は1センチ
     今日中(17日)に陣痛が来なければ翌日促進剤で出産する事に。

3時半 モニターでも全く気配が無いため、夫はとりあえず帰宅することに。
     ・・・がその後すぐに不規則な陣痛が始まる。


8時   10分間隔の陣痛


10時半 子宮口3~4センチ  結構お腹が張って痛む


12時   子宮口6センチ  お昼ご飯を出されるがそれどころでは無く
      病室でひとりぼっちで涙しながらひたすら痛みに耐える(苦笑)
      仕事中の夫に連絡し、至急来てもらうことに。

13時   分娩室に移動   出産の準備が始まる

      子宮口9センチ  2度ほどいきんで全開に。

13時44分 こもも誕生!


いきみOKになってから30分弱で生まれたと思います。
幸いお産自体はスムーズで安産でした。


でも
3504gと大きかった為、産む瞬間はかなりきつかったです(苦笑)
臨月に入って今のうちに!って焼肉やとんかつなど外食ばかりしたせいかもです(;´▽`A``


でも元気に産まれてきてくれて本当にほっとしました~。


さっそくマタニティーブルーになり、涙がポロポロと出てくることもありますが
出来るだけ楽しみながら子育てが出来たらいいなって思います。


これからの娘の成長が楽しみです。ヾ(*´∀`*)ノ゛



そうそう、
心配だった甘えん坊のびびくんですが。


意外にも娘の事をすぐに受け入れてくれて、
泣いたり動いたりすると1番に様子を見にいってくれてます♪





今はあまり接触させないように気をつけていますが
いつか娘とびびを連れてお出かけするのが楽しみです。





出産報告にコメントくださったなんこさん、ルビーさん、akiさん、a-chan、
本当にありがとうございました!
お一人ずつコメントのお返事が出来ずにすみません。。。
妊娠中から色々と気にかけてくれて、とっても嬉しくて心強かったです♪
もう少し今の生活に慣れてゆっくりPCに向かう余裕が出来たら
またみなさんのブログにもお邪魔させてください(〃^∇^)o



今後とも、ちもも&こもも&びびをよろしくお願いします♪(っ´∀`c)





にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ

d0153523_15343227.jpg
遊びに来てくれてありがと053.gif
[PR]
by chimomoy | 2010-07-28 11:55 | 愛娘 ~こもも~

出産報告

7月17日13時44分に女の子を無事出産しました


体重はなんと3504g!


予想外の大きさにとても驚きましたが、元気に産まれて来てくれて
本当に本当によかったです。


また落ち着いたら詳しくご報告させて頂きます
[PR]
by chimomoy | 2010-07-18 21:31 | 愛娘 ~こもも~

ドラマと陣痛待ち  【39w3d】

7月に入って新しいドラマが始まってますね。

今クールはきっと子育てでいっぱいいっぱいで観れないと思うけど
まだ産まれていないヒマヒマな今は、とりあえず最初だけでも観ておこうと思って。。。


ホタルノヒカリ、GOLD、うぬぼれ刑事、天使のわけまえ、美丘、
あとは1月からずっと観てる竜馬伝。。。

こうして並べてみるとここ最近では一番多くドラマ観てるかも。



これらのドラマを観終わった後は必ず

「きっと次回は入院してるな~」なんて考えちゃったりして、
気になるドラマは次回予約なんかしちゃったりして。



でもいまだに普通におうちで観れてる現実|д・)



来週は予定日という事で、夫が休みを多くとってくれているので
出来れば明日、明後日くらいには産まれて欲しいな~。


・・・ということで、今日は直接こももさん本人にお願いする事にしました

    「そろそろ出てきていいんだよ~ヾ(*´∀`*)ノ゛」
って。




てゆーか、やっぱり私がいっぱい動く事が1番の近道!?(゚∀゚)







にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ

d0153523_15343227.jpg
遊びに来てくれてありがと053.gif
[PR]
by chimomoy | 2010-07-16 15:11 | 愛娘 ~こもも~

妊婦健診 【39w1d】

今日は健診日でした。

まずは毎回楽しみなNSTから。

30~40分しましたが、
相変わらずこももちゃんは元気^^

私の方は2,3回お腹が張りました。
でも痛みはなく。。。
前駆陣痛もパッタリだし、もっと張ってほしいところです(苦笑)


こももの推定体重は2994g


そして内診では

産道は柔らかく、子宮口も先週より開いていて
準備万端らしいです


あとはお腹の張りがもっと来るといいそうで。
「お散歩するように」ってまた言われました~。(全然してない・・・)

雨降ってるし、晴れたら暑いし・・・・て言う以前にぐうたら妊婦だし(・m・ )

帰り際、
「荷物の準備と心の準備をしてね!待ってるからね~!」って先生から言われました。

いちお来週の予約もとったけど、それまでに産まれるかなぁ~。



なんだかワクワク♪

でも終盤の陣痛の痛みに耐えれるか不安でもあり。

そして朝から晩までお留守番をしなきゃいけないびびがとってもとっても心配(○´Д`)



今、いろんな気持ちが交じってます。







とりあえず、いっぱい動くようにしないとっ




にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ

d0153523_15343227.jpg
遊びに来てくれてありがと053.gif
[PR]
by chimomoy | 2010-07-14 18:17 | 愛娘 ~こもも~

まだです。。。 【38w6d】

今日で38wもおしまい。

今のところ産まれる気配がありません~。
おしるしも、破水も、そして1週間前にあった前駆陣痛も
今では全く音沙汰なしです(;´▽`A``


先生から言われたお散歩はなかなか行けてません。
とりあえず今日は、意識的にちょこちょこと2階へ行くようにしたり(階段を昇り降りするため)
床拭きをしてみたり(ひと部屋だけ・・・)、あぐらをかいたりしてます。


「まだかな~」とは思うけど、なんだかんだ予定日まであと8日
どんなに遅くても来週中には産まれてるはず!?



出来れば夫が居る時に入院ってなりたいな。




にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ

d0153523_15343227.jpg
遊びに来てくれてありがと053.gif
[PR]
by chimomoy | 2010-07-12 15:27 | 愛娘 ~こもも~

今日のお昼ごはん

今日の私のお昼ご飯は・・・


d0153523_154447.jpg


ほっともっとのステーキ弁当でした♪


ほっともっとのお弁当って好きだけど、なかなか食べる機会がなくて。。。

昨日夫が会社で同じのを食べて、「ちももも明日のお昼に食べたら~?」って言われたので
さっそく買い物に出たついでに買って帰りました^^


即席のお味噌汁もつけて~、美味しくいただきました。
でも今の私にはもう1個食べれる勢い(゚∀゚)・∵ブハッ!!



そこは我慢です(苦笑)




にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ

d0153523_15343227.jpg
遊びに来てくれてありがと053.gif
[PR]
by chimomoy | 2010-07-12 15:11 | おうちごはん

妊婦健診 【38w1d】

おとといも予定外で受診したばかりだけど、昨日も健診に行ってきました^^

昨日はちょうど看護学生の実習にあたってしまい・・・(;´▽`A``

腹囲&子宮底長の計測、モニターの装着だけで20分もかかってしまいました(苦笑)
まだ慣れてない様子で何度もお腹を触られ、
くすぐったいのを我慢するのに必死だった私。

NST中も学生さんの話し相手をしなきゃいけなくて、
なんだか疲れちゃいました。。。(○´Д`)


こももは昨日もとっても元気☆
・・・というかNSTの時、こももは眠ってたみたいで、無理やり起こされたのですが(苦笑)


推定体重は2847g

・・・・ん?先週より減ってる・・・(゚∀゚)
やっぱり先週が大きく数値が出すぎたようです。


内診の結果、子宮口は1cm。
「散歩してください」って言われちゃいました。


おととい7分間隔だったお腹の張りも今ではすっかりおさまったし・・・
まだまだ先になりそうです。




今日は曇っているので、さっそく散歩に行ってきました。
びびも一緒に♪


でもびびはいつものお散歩コース(近所の公園)以外は歩こうとしないので
結果びびを抱っこしながらのウォーキングとなりました・・・(゚∀゚)・∵ブハッ!!


やっぱりびびと一緒は無理みたいです(苦笑)






にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ

d0153523_15343227.jpg
遊びに来てくれてありがと053.gif
[PR]
by chimomoy | 2010-07-08 12:28 | 愛娘 ~こもも~

美容院

・・・というわけで、
今日は予定通りびびを美容院に連れて行きました。

d0153523_191457.jpg

シャンプーはプラス300円で消臭効果の高いものをチョイス☆

男の子らしいカッコいいバンダナを巻いてもらいました^^
可愛い~(っ´∀`c)キュンキューン (←親ばか)


美容院では、されるがままのめっちゃおとなしいびび君。
でも私達が迎えに行って車に乗せた途端、ワンワン吠えまくり((;゚Д゚))

態度が全然違います(;´▽`A``



とりあえず、すっきり綺麗になってよかったです♪





にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ

d0153523_15343227.jpg
遊びに来てくれてありがと053.gif
[PR]
by chimomoy | 2010-07-06 19:13 | 愛犬 ~びび~

病院へ・・・【38w0d】

今朝、5時にふと目が覚めるとお腹が張ってさらに痛みもあり・・・。
とりあえず間隔を計ってみるとほぼ7分間隔できてる(゚Д゚)!

今回は張りと共に痛みもあるし、

      「もしかして・・・?」
とりあえず間隔を気にしながら、入院に備えて準備をすることに。

シャワーを浴びて、荷物をまとめて、びびの世話をして。



でもいざ病院に電話するとなると
痛みはあるものの下腹部がシクシク痛む程度なので、


もしかしたら違うのかな~
もう少し様子みたほうがいいのかな~


と自信が無くてかなり迷ってしまいました
しかも、だんだん張りも遠のいてる感じだし(苦笑)




で結局、診察開始時間まで待って連絡し、病院に行ってきました。


NSTでは約40分の間に痛みを伴う強い張りが3回、小さな張りが数回有り。
こももは元気に動いていました。

が、赤ちゃんの心拍数が高いとの事で血液検査をすることに。

検査の結果、感染症の心配はないとの事
おそらく私ががある為、赤ちゃんの心拍も高くなっているんだそうです。


熱があるなんて・・・・全く気付きませんでした(37度5分)
ほんと、鈍感。。。



内診をしましたが
破水もしてなく、子宮口もがっちり閉じてるらしい・・・ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!



・・・というわけで、おうちに帰されました|д・)



産む気満々だったのに~


でも焦ると余計に遅れちゃいそうなので、なるべくのんびり待とうと思います。



        こもものタイミングで出てきていいからね~ヾ(*´∀`*)ノ゛




明日また健診に行ってきます。





にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ

d0153523_15343227.jpg
遊びに来てくれてありがと053.gif
[PR]
by chimomoy | 2010-07-06 18:54 | 愛娘 ~こもも~