<   2010年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

予防接種と赤ちゃん訪問

おととい初めての予防接種を受けてきました。
内容は肺炎球菌のワクチンです。

何も知らないこももは待合室ではニコニコご機嫌☆
・・・しかし、注射の針が刺さった途端大泣きでした^^;

そりゃ泣いちゃうよね。。。

よく頑張りました!



で、今後のスケジュールを聞いたところ

1か月後に肺炎球菌の2回目
その1週間後にBCG
三種混合はその一か月後から始まるそうです。

で、もしヒブも考えてるのなら三種混合と同時接種するとのこと。

ポリオは今年はもう間に合わないので来年の春になります(集団接種)



なんか色々あって難しいな~(○゚ε゚○)

ヒブ・・・どうしよ。




そして昨日は赤ちゃん訪問の日でした。

11時の約束なのにこももは10時になってもグーグー寝てるし!(前夜は0時就寝)
またまたオムツ替えて無理やり起こして授乳しました^^;



体重は5300グラム。
1日21グラムしか増えてない計算でした~( p_q)

もっとしっかり飲ませるようにしなきゃっ


部屋の中では靴下は履かせない方がいいとか(うまく体温調節が出来なくなる)
1日1~3回うつぶせの練習をした方がいいとか
歩行器は使わない方がいいとか(ハイハイしなくなるらしい)


それから最近こももはよく指しゃぶりをしてて、それを見て驚かれちゃいました
「たぶんお腹の中にいるときからしてたんでしょうね~」って。

指しゃぶりをするようになってから割とひとりでおとなしく過ごしてくれるようになった気がします。

でもなかなか直らないから覚悟してくださいねって言われました~(゚Д゚)!


色んなお話を聞いて気づけば1時間半経ってました。
こももが途中でぐずり出したので授乳しながらお話聞きましたよ(・m・ )



その間、びびは和室に隔離。
最初は吠えてたもののすぐにおとなしくなってました。


助産師さんが帰った後はものすごく興奮してリビングを走り回ってましたが(;´▽`A``

いつもお客さんが来ると喜んで飛びついちゃって困ってたんですよね。
服に毛がつくし。
これからは昨日みたいに別の部屋で待っててもらおうかなぁ~。。。






にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ

d0153523_15343227.jpg
遊びに来てくれてありがと053.gif
[PR]
by chimomoy | 2010-09-30 10:00 | 愛娘 ~こもも~

晩御飯

昨日の晩御飯
d0153523_21581976.jpg


ブリの照り焼き
きゅうりとカニカマの中華和え
煮豆
ハム
味噌汁



今日は朝から頭が痛くて。。。
おまけに雨で買い物にも出れず。

結局夜はピザを頼んで食べました(;´▽`A``


美味しいもの食べて、お風呂に入ったら復活しました☆(・m・ )






にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ

d0153523_15343227.jpg
遊びに来てくれてありがと053.gif
[PR]
by chimomoy | 2010-09-27 22:05 | おうちごはん

初めてのお風呂

遅ればせながらこももさん、2か月過ぎてようやくお風呂デビューしましたo(*^▽^*)o

まずは私が先に入って自分を洗って、すべて終了したところで
裸んぼのこももを夫に連れてきてもらいました^^


この前買ったスポンジマットに寝かせて、冷えないように時々シャワーをかけながら
体と頭を洗って。。。


泣いちゃうかなってちょっと心配だったけど、
意外にもおとなしくじ~っと私の顔を見つめてました♪


体を洗った後は一緒に湯船に浸かってぬくぬくタイム♪
もっと一緒に浸かってたいけど、のぼせちゃうので早々に夫にバトンタッチ☆

これからお風呂タイムが楽しくなりそう^^



それから。。。
これまで夜はなかなか寝てくれず3時4時まで苦労してましたが

2か月に入った途端、パッタリコロッと寝てくれるようになったんです☆


寝室に移動して1時間くらいは起きてるけど・・・
泣いたとしても「ふぇ~~」って程度。

うっかり私の方が先に寝てしまってます(;´▽`A``



夜中も起きることなく7時頃までぐっすり寝てくれるので
私もようやく寝不足生活から解放されましたo(*^▽^*)o


昨日なんて
22時に授乳して23時半に就寝。
朝8時になっても起きる気配がないので、オムツを替えて無理やり起こしてしまった=3



今はメリーを眺めながらニコニコご機嫌に過ごしてます^^




明日は初めての予防接種
肺炎球菌ワクチンを打ちに行ってきます!


頑張ろうね♪




にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ

d0153523_15343227.jpg
遊びに来てくれてありがと053.gif
[PR]
by chimomoy | 2010-09-27 11:49 | 愛娘 ~こもも~

昨日の晩御飯

今日も爽やかないいお天気です( ´艸`)
窓から気持ちのいい風が入ってきてます♪


今日は朝から掃除、洗濯、布団干しなど一通りの家事を終え、
こももが起きたところで授乳→買い物に行ってきました。


前に1度だけスーパーのベビーカートを使ってみたけど、
落ちないように固定する部分がひざにあたって赤くなってたし、
なんだか汚れも気になったので今日はmyベビーカーに乗せてお買いもの^^

左手はベビーカーを押して、右手には買い物かごを持って・・・
という感じなのであまり重たいものは買えません。


普段は夫が休みの日に、私がひとりで行ってまとめ買いしてます。

やっぱりまとめ買いした方が食費の節約になるなぁ~。。。





9月24日の晩御飯
d0153523_1431417.jpg



卵豆腐
ピーマンとジャガイモのそぼろ炒め
サラダ
味噌汁


相変わらず手抜きご飯です(;´▽`A``





にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ

d0153523_15343227.jpg
遊びに来てくれてありがと053.gif
[PR]
by chimomoy | 2010-09-25 14:53 | おうちごはん

おさんぽ

d0153523_13254540.jpg



我が家のパソコン、最近調子悪くて夫も私もストレス溜まりまくってたので
思いきって買い換えました。
ついでにデジカメも♪

機種選びも設定もほとんど夫任せ(;´▽`A``

おかげで今はサクサク動いて快適パソコン生活です☆



最近涼しくなってきましたね~
秋の空気って清々しくて好き・・・( ´艸`)

夫は「寒くなるのはいやだな~」ってすでにテンション低めですが(苦笑)



午前中はびびのお散歩に行ってきました。

実は、私がびびをお散歩に連れて行くのは産後今日が初めてでした(;´▽`A``

(産後はずっと夫にお願いしてたんです)

ベビーカーを押しながらびびのリードを持って・・・
びびがグイグイ引っ張るのでちょっと大変でしたが
久しぶりのお散歩は楽しかったです^^




3時のおやつ
d0153523_13524264.jpg


昨日夫のリクエストで買ったミスドのドーナツ。
ちょうど100円セール中だったのでラッキー☆
私のお気に入りはエンゼルフレンチポンデリングシリーズです
(でも普通のポンデリングは周りの砂糖が苦手だったりする・・・)


d0153523_13553918.jpg


カフェインレスのコーヒーと一緒にいただきま~すo(*^▽^*)o



    びびくんにはあげないよ(○゚ε゚○)





にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ

d0153523_15343227.jpg
遊びに来てくれてありがと053.gif
[PR]
by chimomoy | 2010-09-24 14:21 | おやつ

昨日の晩御飯


9月22日の晩御飯
d0153523_22102163.jpg

*レタスの豚巻き
*ナスの煮物
*サーモンのお刺身
*ブロッコリー・トマト・卵のサラダ


久しぶりのご飯画像☆
レタスの豚巻きはステーキソースをつけて食べました^^


ご飯は大盛りです。
食べてもすぐにお腹すいちゃう~(○゚ε゚○)



にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ

d0153523_15343227.jpg
遊びに来てくれてありがと053.gif
[PR]
by chimomoy | 2010-09-23 22:18 | おうちごはん

子連れの外食

昨日は夫の車のオイル交換を済ませた後、お寿司を食べに行きました(回るほう・・・)


本当は外食のつもりはなかったのだけど
こももがぐっすり寝てたので、これは行けるかなーと思って^^;


しかし、お店に着いた途端に目を覚ましてしまった(゚д゚)!
なので抱っこしながらいつ泣き出すかドキドキしながら食べる事に。。。


こもものご機嫌を気にしながらの食事だった為
「今日はあまり食べれなかったなぁ~(○´Д`)」なんて若干不完全燃焼的感じだったけど

どうやらいつも以上に食べてたらしい(夫に指摘され初めて気付く。。。)


知らないうちに11皿食べてました(゚∀゚)・∵ブハッ!!


     いつの間に食べたのかしら(゚∀゚)ありゃっ


私の胃袋はもっと食べれる感じでしたよ?




こももを連れての外食は今回で4回目

マック、回転寿司、カレー屋、そしてまた回転寿司。

食べてる途中で泣き出しちゃったら困るので毎回お客さんの少ない時間帯に行ってます(小心者)



大好きな焼肉を食べに行ける日はいつになるんだろ~




d0153523_15465082.jpg



帰る頃になって爆睡するお嬢さん。




にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ

d0153523_15343227.jpg
遊びに来てくれてありがと053.gif
[PR]
by chimomoy | 2010-09-22 15:59 | 愛娘 ~こもも~

2ヶ月になりました。

いつの間にやら、今日でこももは2ヶ月になりました。

最初の1ヶ月は精神的にも肉体的にもいっぱいいっぱいで
こももを抱っこしながら何度泣いたことか・・・(○´Д`)


でも2ヶ月たった今ではだいぶ子育てにも余裕が出てきた気がします。


相変わらず夜は寝てくれませんがね。(゚∀゚)・∵ブハッ!!



最近の彼女は・・・

私の顔をじっと見つめてくるようになった。

楽しそうに話しかけるとニコニコ笑う♪

あー、うー、と声が出るようになった。

うんちの回数が減った。

げっぷが上手に出るように☆

指しゃぶりをする。

ぎゃん泣きが減った。

泣くと元の寝てる場所から90度移動するようになった。
(ベッドから落ちそうになるので目が離せないっ)

ひとりでおとなしく過ごす時間が増えた。



そしてさっきも書いたように、相変わらず夜寝てくれない(苦笑)

だいたい3~4時に寝付くことが多いです。
その後はぐっすり5時間位寝てくれるんですけど。。。

私も一緒に5時間寝るといいんだろうけど、夫が仕事に行く前に起きなきゃっていうのと
びびの事も気になったりで、結局毎日3時間睡眠です^^;


でも、昨夜は珍しく早く寝てくれたので私も久しぶりに寝不足解消!
調子が良いです♪

いつも眠くてだるくて、何もやる気が起こらずだけど
今日の午前中はテキパキ家事をこなし、買い物にも行けました^^

やっぱ睡眠って大事だ~。




こももさん、今夜も頼むぞ。





にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ

d0153523_15343227.jpg
遊びに来てくれてありがと053.gif
[PR]
by chimomoy | 2010-09-17 12:55 | 愛娘 ~こもも~

待ってたよ

d0153523_12111243.jpg


大好きなアラポテト・じゃがバター味♪

秋冬限定なんだよね。(○´ー`)

スーパーで見つけた瞬間、テンションあがってまとめ買い^^



いっぱい食べるぞー(〃∇〃)




にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ

d0153523_15343227.jpg
遊びに来てくれてありがと053.gif
[PR]
by chimomoy | 2010-09-17 12:22 | おやつ

購入品

昨日はこももと2人で西松屋へお買い物に行ってきました^^

d0153523_1310889.jpg


服と靴下


見事にピンクのオンパレード(゚∀゚)・∵ブハッ!!


しかし、いまいちサイズとか着合わせとかよく分からずっ=3

さっそくロンパース着せてみたら既にピチピチでした(;´▽`A``


ちなみに、何日か前にイオンの赤ちゃん休憩所で体重を計ったら
5150グラムでした(〃^∇^)o
身長は今どの位なんだろー???








あとは

d0153523_13142450.jpg


おふろの時に使うスポンジベッドとヘアブラシ。

まだベビーバスで入れてるけど、涼しくなってお湯張るようになったら
こももも一緒に入る予定なのでその時の為に。^^ (今はシャワーで済ませてます)


それから髪の毛は今までクシを使ってました^^;
でも髪の毛の少ないこももにはブラシの方がとかしやすいです。




あとは、おむつ処理ポットの替えカセット3パックを購入。

我が家ではアップリカのにおわなくてポイを使ってます。



自分で購入後、出産前にモニター応募していたのがうっかり当たったため
現在我が家には2個あります^^;






にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ

d0153523_15343227.jpg
遊びに来てくれてありがと053.gif
[PR]
by chimomoy | 2010-09-12 13:31 | 愛娘 ~こもも~